東の果てで草ん歩(くさんぽ)by KUSACO | ミレー公式オンラインストア

ブログ詳細

2023年11月30日

東の果てで草ん歩(くさんぽ)by KUSACO

先日、根釧地域を散歩してきました。
昼間でも氷点下を下回るさむ~い一日でしたが、一面雪と氷でキラキラした世界に心が躍る。

林道を歩いていたら、こんなめんこい子を見つけちゃいました。
皆さんには、何に見えるかな?

これはホザキナナマカド(Sorbaria sorbifolia var. stellipila.)という樹木の冬芽と葉痕。
葉痕にヒビが入っていて、これがちょうど口に見える!奇跡!!シカだべさ!!!
同じ木についてる冬芽と葉痕でも、みんな表情が違っておもしろい。

種名に「ナナカマド」とついているが、赤い実をつけるナナカマドとは属が違う。
ちなみにナナカマド(Sorbus commixta)の冬芽はこちら。全然違いますね。

こんなのも見つけました。サルオガセ(地衣類の一種)のお布団で眠るシウリザクラの冬芽。
拡大したら、めんこい顔がついていた。
バラ科の葉痕のほとんどは、目・目・口がついていて顔に見えることが多い。


ミズバショウも寒そう。ここはまた春に来たら楽しそうだ。

この日のレイヤリングを紹介します。肌に近い順に
ドライナミックメッシュ
スルーウォームフーディー
ウィンドプルーフ イン アンド アウト ジャケット
ブリーズバリヤー トイ ジャケット
ティフォン50000ウォーム ストレッチ ジャケット

ティフォンウォームを見た友人が、「薄そうに見えるけど大丈夫?」と心配してくれました。
ふっふっふ…薄いけど裏起毛になっていて適度に暖かいんだなこれが…

ブリーズバリヤー トイ ジャケットは、ふわっと軽い着心地で中間着にも使えるし、防水・防風性があるので日差しが強くて暑くなってきたらアウターとしても機能する。
着ぶくれせずに、しっかり寒さを防いでくれるアイテムたち。
ぜひチェックしてみてください。

冬の草ん歩たのしかった~!

ブログ紹介商品