ブログ詳細

2022年10月20日

【OZEIWAKURA SKYVALLEY】 by 遠藤 健太

尾瀬岩鞍バーティカルキロメーターがリニューアルして名称が変わったOZEIWAKURA SKYVALLEYに参加してきました。
初日は以前からあったバーティカルキロメーターにスタッフとして参加し、2日目に今年新設されたSKY VALLEY 30Kに選手として出場。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍をスタートすると緩い林道を数キロ進み、そこからのゲレンデへと続く山道に入ります。
中々の急登を登っていると鹿が現わる。心拍もテンションもアゲアゲのままスキー場へ合流。
そこからゲレンデを下り武尊エリアへ。
武尊牧場のエイドを過ぎてからは慣れている道。
武尊山方面へ広めの登山道を進み避難小屋の分岐を曲がるとここからは今大会のオススメポイントである田代湿原へ向かって下る。
ここからは行ったことがないので楽しみだった。

人のいない走りやすい道を軽快に飛ばす。
しばらく下ると田代湿原へ到着。紅葉も少し色づいていてとても綺麗。
湿原をぐるっと回って、なんと気持ちいい道なんだろうかとトップを走りながらニヤけているとちょうど石山カメラマン登場でパシャリ。

緩く登りながら往路へ復帰し武尊牧場エイドに到着。
そしてスキー場目指して木道、林道、渡渉ポイントなどバリエーション豊富な道をクリアして最後のラスボス、ゲレンデトップへの激登り。
終始走れるコースで足を使って最後にこれはなかなかのパンチ。
合流した他の種目の選手と励まし合って登るとあとはゴールへダウンヒル。
天気も良く紅葉もみれて気持ちのいい30kmでした!

■結果
30km/1700mD±
3:03:28 総合1位

race @katashina_mountains
photo @isymtkm

ブログ紹介商品