ブログ詳細

2018年6月3日

梅雨時期、残雪の立山へ by 棚橋靖

ミレーのレインウェアのティフォン50000ストレッチジャケットは独自に開発された特別な素材によって防水・透湿性を維持しつつストレッチ性を追及しています。
このレインウェアでまずお奨めしたいのは、着心地がしなやかストレッチ性があり動きやすいということ。今までの雨具にあったゴワゴワ感や突っ張る感じがありません。そして防水性が高いこと。長く使っていても十分に水をはじいてくれますし、内部の蒸れも逃がしてくれます。
アルパインクライミングなどでの激しい動きにも対応できるので、雨具としてウィンドブレーカーとして幅広く使用しています。
残雪期から晩秋まで山に行くときは、いつもバックパックにはティフォン50000が入っています。
 ティフォン 50000 > 

6月中旬、残雪の立山へ


梅雨時期の貴重な晴天に気持ちも高揚します


目指す山を見てルートを検討する


歩きだし。山の中にいる喜びを感じるとき

棚橋靖
国際山岳ガイド
年間を通じて北アルプス、南アル プス、八ヶ岳を中心にガイド活動を行う国際山岳ガイド。 大学山岳部で山を始め、1990 年チベットのチョ・オユー(8201m)登頂をかわきりに、数々の高所登山をおこなう。 辺境の地への遠征経験も豊富でグリーンランド・ウエムラ峰 (2540m)、中国・レッドメイン峰(6112m)、中国・チョンムスターグ(6962m)、インド・パドマナブ(7030m) などに初登頂するなど、輝かしい経歴を持つ。
2013年に「山を眺めながら暮らしたい」という長年の思いをかなえて山梨県北杜市に移住する。
TANA-アルパインガイドオフィス http://www5f.biglobe.ne.jp/~tana/
タナログ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ http://tanamaste.blog109.fc2.com/