ブログ詳細

2018年6月25日

【製品レビュー】アムリ by 棚橋靖


アムリ:
ミレーから待望のアプローチシューズが出ました。
クライマーが開発に関わっただけあってフィット感、ソールのグリップ力、軽さに徹底的にこだわっています。
足を入れてみてまず感じるのがそのフィット感と軽さ。ケブラー素材をベースにした素材によって軽量化と耐摩耗性を高めていて、生地が薄く出来ていても十分な耐久性が確保されています。この重量ならマルチピッチクライミングでアプローチシューズも持って登るとき、ハーネスにぶら下げても気になりません。
そして抜群のグリップ力。もともとミレーのクライミングシューズで使われている4ポイントグリップラバーを採用しているので、フリクション能力が高く岩場でも安定して行動することができます。岩場へのアプローチはもちろん、簡単な岩ならばこのまま登れてしまいます。
これまでゲレンデでのアプローチや岩稜ルートで使用しましたが、安心して行動することができました。これからのクライミングシーンでさらに活躍してくれそうな予感がします。


岩場へのアプローチ


高いグリップ力


4ポイントラバー


デザインもクール

プロフィール:
国際山岳ガイド 棚橋靖
年間を通じて北アルプス、南アル プス、八ヶ岳を中心にガイド活動を行う国際山岳ガイド。 大学山岳部で山を始め、1990 年チベットのチョ・オユー(8201m)登頂をかわきりに、数々の高所登山をおこなう。 辺境の地への遠征経験も豊富でグリーンランド・ウエムラ峰 (2540m)、中国・レッドメイン峰(6112m)、中国・チョンムスターグ(6962m)、インド・パドマナブ(7030m) などに初登頂するなど、輝かしい経歴を持つ。
2013年に「山を眺めながら暮らしたい」という長年の思いをかなえて山梨県北杜市に移住する。
TANA-アルパインガイドオフィス http://www5f.biglobe.ne.jp/~tana/
タナログ~国際山岳ガイド棚橋靖のブログ http://tanamaste.blog109.fc2.com/