ブログ詳細

2023年1月26日

秀岳荘×KUSACO【冬芽観察会】by KUSACO

冬の自然観察の楽しみ方を伝えたくて、冬芽・葉痕観察会を開催しました。
北海道の登山とアウトドアの専門店である【秀岳荘】北大店とのコラボイベントです。

開催2日前にドカっと雪が降り、予定していた観察場所が使えなくなるなどのアクシデントはありましたが・・・
当日は風もなく穏やか。天候に恵まれました。

観察会の前に、ロッジで冬芽・樹木についての基本的な説明を。


 

ルーペを使って、カラマツの枝の構成と冬芽を観察しています。

冬芽観察会と称してますが、冬芽の観察だけではもったいない!
冬ならではの発見もありました。

シラカンバとヨーロッパトウヒの小さな種子。
雪の上だから気づくことができる。

最も「かわいい~!」の声が上がったのは、コブニレ(ハルニレの1品種)の冬芽と葉痕でした。

約3mmの葉痕をみんなで観察しています。


ハルニレの仲間たちの葉痕は、なんとも情けない表情。寒そう。


こちらも大人気だったオニグルミの葉痕。

秀岳荘北大店スタッフの山田さん、橋本マネージャー、
忙しいなか、備品の準備等ありがとうございました!

スタッフの山田さんも赤のティフォン50000ウォームストレッチジャケットを愛用してくれてるそうで、双子コーデになっちゃいました(笑)

3人揃って色違いの帽子!(秀岳荘ロゴ入り)

楽しかったな~~!!

ブログ紹介商品