今しか会えない森の妖精達 by KUSACO | ミレー公式オンラインストア
連休中の営業について / GET MILLET 冷感タオル プレゼントキャンペーン中 / 新規会員登録で10%OFF   連休中の営業について / 冷感タオルプレゼント! /

ブログ詳細

2021年2月1日

今しか会えない森の妖精達 by KUSACO

こんにちは。KUSACOです。

最近はなかなか遠出ができないので、
近所の裏山や河畔林を散策して樹木の観察を楽しんでいます。

見つけた瞬間、思わず笑みがこぼれた
かわいい森の妖精達をご紹介します!
少しでもほっこりして頂けたら、幸いです。


キハダ(ミカン科) にっこり優しいほほ笑み


オオカメノキ(ガマズミ科) ほのぼの仲良し4兄弟?


クズ(マメ科) なにかを諦めたような、哀愁漂う表情…(笑)ちっちゃな角付き!


ハルニレ(ニレ科) お洒落なターバン!


オニグルミ(クルミ科) アルパカ?羊?もふもふの毛が生えています


ヤマウルシ(ウルシ科) きれいなハート型です💛

いかがでしたか?人や、動物の顔のように見えますよね。

秋に葉を落とした木々たちは、春の芽吹きに向けて葉や花の準備をします。
その芽のことを「冬芽」といい、ハルニレのターバンの部分等がこれにあたります。

顔のように見える部分は「葉痕」といって、落葉後に葉の柄が枝についていた跡なんです。
目や口のように見える模様は、養分や水分が通る管である維管束の跡です。

これらはそれぞれ特徴が異なり、樹種を特定する重要なポイントになります。
鱗状の硬いもので包んだり、毛で覆ったり…さまざまな戦略で、厳しい冬を耐えています。

かわいいな~と思った方は、ぜひお気に入りの顔を探してみてください。
没頭できるし、結構楽しいですよ♪

おまけ。
ゆったり観察していると、クマゲラが近くに飛来しました。
食事姿をしばらく見せてくれましたよ。


採餌中のクマゲラ

最近は、新作のSUIU(22L)を愛用しています。
このサイズは、手軽な散策に持っていくのにちょうどいいサイズ感です。

機能性も高く、収納部分が多いのも嬉しいですね。
いつもザックを降ろして図鑑を取り出すのが億劫だったので、このフロントポケットはサッと取り出せてとても助かっています。
サイドポケットは幅と深さがあるので、三脚も問題なく収納できました。

ザック自体が軽いので、女性の皆さんにぜひオススメしたい商品です。

見た目も、コロンと可愛いらしくて気に入っています♪

オールシーズン着用しているティフォン タフ ストレッチ エクスプロアに合わせて黒にしましたが、
他の色も欲しくなってきました(笑)
色・サイズも他に種類がありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

KUSACOの植物図鑑はこちら @hananan116

ブログ紹介商品