北海道【イワナシはもうナシだった…】 by KUSACO | ミレー公式オンラインストア
レインカバー無しのリュックに今だけ限定カバープレゼント! / 新規会員登録で10%OFF  限定レインカバーをプレゼント! / 新規会員10%OFF

ブログ詳細

2021年5月22日

北海道【イワナシはもうナシだった…】 by KUSACO

こんにちは。KUSACOです。

タイトルに書いたイワナシとは、ツツジ科の小低木。
高山植物のレギュラーメンバーである、ミネズオウやツガザクラ類と同じ仲間です。
.
北海道では日本海側に分布が限られており、
なかなか目にする機会が少ない植物なのです。

図鑑で見た時から、愛らしい花姿に一目惚れ。
今年こそは、絶対に探し出すぞと決めてました。


新緑の中を歩くのは、気持ちいいですね。

念願のイワナシを見つけました!!
しかし、時期が少し遅かったようです…。
唯一見つけ出した花は、かなり萎びていて…

もう既に、果実を形成していました。
.


.
イワナシの果実は名前の通り、果物の梨のような味がするそうです。
お味が気になりますね。

満開の姿を逃したのは悔やまれますが、
来年の楽しみが増えました。
また、会いに行くからね。

イワナシはコケましたが、代わりにイチヨウランが見頃で
とても楽しい冒険になりました。


ひそひそ話をしているかのような、イチヨウラン。


船の碇のような形をしたキバナイカリソウ。


オオバキスミレの群落を発見。


ジンヨウイチヤクソウは、まだ蕾。

北海道も、気温が20℃近い日が増えてきました。
やっと、半袖で行動できる時期に!
本格的な夏山シーズンが、近づいてきましたね。

このTシャツは、くすみカラーとデザインが可愛くて、とても気に入っています。
新作の商品がたくさん出てますので、ぜひチェックしてみてください。

ブログ紹介商品