北海道の道北地方にも桜の便りが届きました♪ by 佐藤圭 | ミレー公式オンラインストア
レインカバー無しのリュックに今だけ限定カバープレゼント! / 新規会員登録で10%OFF  限定レインカバーをプレゼント! / 新規会員10%OFF

ブログ詳細

2021年5月10日

北海道の道北地方にも桜の便りが届きました♪ by 佐藤圭


春紅葉


春紅葉と蝦夷山桜


ヤチブキ群落

北海道の里山にも桜の便りが届きました。
木々は一斉に芽吹き、森に葉が増えてきました。
春紅葉と蝦夷山桜のコントラストも絵画のようで美しいです。
フキノトウ、ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)、水芭蕉などの花が地面を彩っています。


ヒグマの冬眠穴


ヒグマの痕跡がないか見ています。


遠くに動くものを発見!!!

この時期、注意しなければならないのはヒグマです。
冬眠明けのヒグマは胃腸を整えるため軟らかい山菜を食べます。
食料を探し、広い範囲を移動します。
人里に近づいてしまうのも、この時期が多いです。


里山にヒグマが現れた!


エゾユキウサギもビックリ!!

そんな中、
5月2日のゴールデンウィーク中に、
家から10分ほどの近所の田んぼでヒグマに出会いました。
距離は100mほど。
その奥では農家さんがトラクターに乗り田んぼを耕していました。
ヒグマは、向こうの山を駆けあがり鷲の巣沢の方向へ向かいました。
鷲の巣沢の奥は、苫前三毛別ヒグマ事件の三毛別地区です。
ヒグマの多い地域なので、パートナーを探しにいったのかもしれませんね。

あまりに住宅地に近く牛舎もあるため、農家さんにヒグマ出没を伝えました。

山奥でヒグマに出会うのは当然なので、出会っても誰にも言いません。
ヒグマの聖域にお邪魔している気持ちで山に入ります。


MILLET ライト ボトル ポケット


ホイッスルが付いています


熊スプレーにピッタリだべや~。

ヒグマに近距離で出会った時のために、
護身として、熊スプレーを常に装備しています。
MILLETのライトボトルポケットをザックに装着しておけば、
熊スプレーを収納し素早く取り出せます。
オススメの使い方ですよ。
熊スプレーを収納するためのものかのように、
ホイッスルが付いています。

ヒグマと近距離で出会わないために、痕跡や匂いなどを常に意識することが大事です。
熊スプレー、一生、使いたくないですもんね。

ブログ紹介商品