ブログ詳細

2021年7月26日

芦別岳旧道 by KUSACO

こんにちは。KUSACOです。
旧道コースを利用して、夕張山地の芦別岳にトライしてきました。
目的は、ツクモグサの終焉を見届けるため。
可憐な花姿だけではなく、細かな成長過程をおさえたかったのです。

序盤はユーフレ川に沿って歩くため、心地よい水の音と冷たい風に助けられました。
時折現れるエゾアカガエルや、昆虫たちに癒されながら進みます。


大迫力の三段の滝


エゾアカガエル


ミソガワソウに訪花するエゾトラマルハナバチ

沢沿いの高巻き道を抜けると、大展望の北尾根にでる。ここからが本番。
度重なるアップダウンの繰り返しと暑さが辛かったですが、岩稜バックに見る花達に惚れ惚れ。足元に注意を払いつつ、しっかりと観察を楽しみました。
このような岩稜剥き出しの山は道内には少ないため、大興奮。


芦別岳へ続く尾根。一番左端のとんがりが山頂だ。


ウスユキトウヒレンが最盛期


大好きなミヤマアケボノソウを1株発見!


天空に咲くエゾルリソウ


随所に現れるお花畑に癒される


自分が歩いてきた軌跡に感動


眼前に迫る芦別岳

やっとの思いで頂上に到着。念願だった、ツクモグサの花後の姿を観察することが出来ました。既に葉の一部が枯れ、茎も紅く染まっていた。
このような過酷な環境下で、ちゃんと受粉して結実して、種子を散布する。
高山植物たちの生存戦略、生命力にはいつも驚かされます。
枯れた姿からも、力強さとエネルギーが伝わってきますね。
お疲れ様です。と、つい声を掛けたくなります。


ツクモグサの終焉を見届けることができた。また。会いに行くね。

山頂にてザックをデポして撮影しようと思い、SUIUのショルダーバックを持っていきました。
肩掛けはあまり好きじゃありませんが、SUIUシリーズはとても軽いので重宝しています。
生地が丈夫で、汚れにくいのもいいですね。
容量小さめですが、私のカメラはすっぽりと収まりました♪
軽めの散策時や、普段着にも合わせて使用しています。
形もまるっこくて可愛いので、ぜひチェックしてみてください🌼


SUIUのショルダーバックを愛用してます

ブログ紹介商品